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ISO20000認証取得について

当社は、ITサービスマネジメントの国際規格「ISO/IEC 20000」の認証を、電算管理業務 (Finderサービス及びデータセンター運用サービス)を対象として平成20年12月12日に取得いたしました。

「ISO/IEC20000」とは、ITサービスマネジメントのベストプラクティスを集めたフレームワークであるITILに準拠した国際規格です。この規格は、情報システムを用いたサービスの運用管理を行う手順を「サービスレベル管理」「変更管理」「構成管理」など13プロセスに定義されており、プロセス全体をPDCAサイクルとして管理するものです。

「ITIL」(IT Infrastructure Library)とは、ITサービス運用としてすでに実践され、最善の結果を得ることができたプロセスとその手続きをベストプラクティスとして包括的にまとめられた一連のガイドブックのことで、1980年代後半に英国機関によって策定されたものです。

13プロセスとは、

・サービスレベル管理   ・サービスの報告   ・サービスの可用性および継続管理
・サービスの予算管理および会計   ・キャパシティ管理   ・情報セキュリティ管理
・顧客関係管理   ・供給者管理   ・インシデント管理   ・問題管理   ・構成管理
・変更管理   ・リリース管理

当社では、従来から品質管理の「ISO9001」認証および、情報セキュリティ管理の「ISO/IEC27001」認証ならびにプライバシーマークの認定を取得しており、さらにはITサービス管理の「ISO/IEC20000」の認証を加え、今後、これらのマネジメントシステムの有効性を積極的に改善するとともに、「企業倫理の確立」と「法令等社内ルールを遵守」し、常にお客さまの満足と信頼に応えるよう取り組んでまいります。

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