日々成長を実感

システムエンジニア(NISIHIKI)

エネルギービジネス事業本部
NISHIKIサポート部(2018年2月時点)

松浦 佑樹2015年入社

現在の仕事内容とやりがい

弊社で開発した電力小売事業者向け顧客情報管理システムのパッケージ「NISHIKI」を、お客さまへ導入する業務を担当しています。パッケージとして基本的な機能は取り揃えているのですが、導入するお客さま毎に様々な要件があるため、要件に合わせて追加開発をしたり、環境構築をしています。直接お客さまの声を聞きながら、要件をどのように実現するかを考え実現するのは非常に難しいのですが、その分やりがいのある仕事です。

当社での今後のビジョン

短期的には、SEとして成長してプロジェクトに貢献できる人財になることです。中長期的にはプロジェクトマネージャーとしてプロジェクトを管理し、プロジェクト推進や利益確保に貢献することです。

当社に入社を決めた理由

就職活動の際、お客さまの期待に応えられるSEになりたいと思い、就職先を探していました。様々な会社の情報を探す中で、関電システムソリューションズのHPに「お客さま第一」や「お客さま満足度No.1」の言葉が掲げられているのを見て、お客さまとの関係をとても大事にする会社だと感じ、この会社で働きたいと思いました。

入社してから苦労した経験

入社6カ月目で、東京の某企業へのNISHIKI導入プロジェクトに参画させていただきました。まだ開発現場での業務の進め方や具体的な仕事を分かっていない状況で、お客さま先での常駐勤務となったため大変苦労しました。しかし先輩方がSEとしての基本的な部分からとても丁寧に教えてくれたので、苦労はしましたが、その分大きく成長する事が出来ました。

1日のスケジュール

決まったスケジュールはありませんが、とある1日の過ごし方です。
08:40 始業・メール確認
09:00 お客さま先訪問、打合せ資料の準備など
12:00 昼食
13:00 移動、お客さまとの打合せ
17:40 終業

休日や定時後の時間の過ごし方

定時後は食事に行ったり、自宅でくつろいでいます。
休日は買い物や小旅行へ行くことが多く、最近では京都で紅葉を見たり、城崎の温泉に行ったりしました。

就職活動生へのメッセージ

SEと聞くと厳しい仕事のイメージがあるかもしれませんが、当社は管理が非常にしっかりしているので、無理なく働くことができます。私は入社して約3年ですが、日々楽しく仕事ができていますし、成長できていると感じています。みなさんと共に仕事ができる日を楽しみにしています!

エントリーする