品質およびセキュリティへの取り組み

当社は、品質への取り組みとして、平成14年6月21日、品質保証の国際規格である「ISO9001」の認証を6部門にて取得し、平成15年6月20日には全社大の認証を取得しました。

情報セキュリティの取り組みとして、平成16年10月1日、情報セキュリティマネジメントシステムの標準規格である「ISMS認証基準(Ver2.0)」および、英国規格である「BS7799:PART2」認証を取得し、平成17年10月に情報セキュリティマネジメントシステムが、国際規格「ISO/IEC27001」へ移行されたことに伴い、ISMSの運営体制を改め、移行(差分)審査を経て平成18年9月15日に同規格の認証を取得致しました。

また、品質への取り組みを一歩進めた高品質なITサービスの提供を目的として、電算管理部(旧)にて、ITサービスマネジメントシステムを取り入れ、国際規格「ISO/IEC 20000-1」の認証を平成20年12月に取得しました。

さらに、ISO9001によるソフトウェア開発の品質管理に加えて、ソフトウェア開発の能力成熟度を評価する基準であるCMMIーDEV v1.3 レベル3 (定義された開発プロセスを組織的に実施できている状態) を達成いたしました。

今後も継続して、品質及び情報セキュリティ、並びにITサービスマネジメントシステムの有効性を積極的に改善するとともに、「企業倫理の確立」、「法令等社内外ルールを遵守」し、常にお客さまの満足と信頼に応えるよう取り組んでまいります。

※CMMI:Capability Maturity Model Integration
CMMIは、米国・カーネギーメロン大学の登録商標です。

情報サービス品質方針

私たちは、お客さまの要求を理解し、情報サービスの品質と情報セキュリティの維持向上をはかるため、マネジメント システムを継続的に改善し、お客さまの満足と信頼を得られるよう行動します。

平成27年6月26日
関電システムソリューションズ株式会社
代表取締役社長 山元康裕

ISO9001認証登録内容

ISO9001 JQA-QMA12789

適用規格
ISO9001:2008  JIS Q 9001:2008
認証範囲
  • ソフトウェアの設計・開発、変更及び保守
  • ネットワーク運用・保全
  • 電算機運用・監視
  • データセンター運用・保全
  • 情報機器、ソフトウェアのリース及び販売・設置・構築・保全
  • 新技術の調査研究の提供
  • 口座振替手続き
  • ヘルプデスク
登録日
2006年5月12日 (初回認証取得 2002年6月21日)
登録更新日
2014年6月21日
有効期限
2017年6月20日
登録番号
JQA-QMA12789
審査登録機関
一般財団法人日本品質保証機構
認定機関
公益財団法人日本適合性認定協会

ISO/IEC 27001認証登録内容

ISO/IEC27001 JQA-IM0342 ITサービス事業本部 経営戦略本部 コーポレート統括本部

適用規格
ISO/IEC 27001:2013  JIS Q 27001:2014
認証範囲
  • ネットワーク運用・保全
  • 電算機運用・監視
  • データセンター運用・保全
  • 情報機器、ソフトウェアのリース及び販売・設置・構築・保全
  • 口座振替手続き
  • ヘルプデスク
登録日
2006年5月12日 (初回認証取得 2004年10月1日)
登録更新日
2016年6月22日
有効期限
2019年6月21日
登録番号
JQA-IM0342
審査登録機関
一般財団法人日本品質保証機構
認定機関
一般財団法人日本情報経済社会推進協会

ISO/IEC 20000-1認証登録内容

ISO/IEC20000 JQA-IT0018 ITサービス事業本部

適用規格
ISO/IEC 20000-1:2011 JIS Q 20000-1:2012
認証範囲
ITサービスマネジメントシステムに基づく以下のサービス提供
  • ネットワーク運用・保全
  • 電算機運用・監視
  • データセンター運用・保全
  • 情報機器、ソフトウェア保全
  • ヘルプデスク
登録日
2008年12月12日
登録更新日
2014年6月17日
有効期限
2017年6月16日
登録番号
JQA-IT0018
審査登録機関
一般財団法人日本品質保証機構
認定機関
一般財団法人日本情報経済社会推進協会