品質およびセキュリティへの取り組み

当社は、「情報サービス品質方針」の下、品質および情報セキュリティの確保に取り組み、以下の国際規格認証を取得しています。

・製品及びサービスの品質
ISO 9001
 ITサービス事業本部
・情報セキュリティ
ISO/IEC 27001
 ITサービス事業本部、経営戦略本部、コーポレート統括本部
・ITサービス
ISO/IEC 20000-1
 ITサービス事業本部
・ソフトウェア開発の能力成熟度
CMMIーDEV v1.3 レベル3
 (定義された開発プロセスを組織的に実施できている状態)

今後も、製品、サービス、ソフトウェア開発の品質および情報セキュリティ並びにITサービスに関するマネジメントシステムの有効性を積極的に改善するとともに、「企業倫理の確立」、「法令等社内外ルールを遵守」し、常にお客さまの満足と信頼に応えるよう取り組んでまいります。

※CMMI:Capability Maturity Model Integration
CMMIは、米国・カーネギーメロン大学の登録商標です。

情報サービス品質方針

私たちは、お客さまの要求を理解し、情報サービスの品質と情報セキュリティの維持向上をはかるため、マネジメントシステムを継続的に改善し、お客さまの満足と信頼を得られるよう行動します。

平成27年6月26日
関電システムソリューションズ株式会社
代表取締役社長 山元康裕

ISO9001認証登録内容

ISO9001 JQA-QMA12789

適用規格
ISO9001:2015 JIS Q 9001:2015
認証範囲
  • ソフトウェアの設計・開発、変更及び保守
  • ネットワーク運用・保全
  • 電算機運用・監視
  • データセンター運用・保全
  • 情報機器、ソフトウェアのリース及び販売・設置・構築・保全
  • 新技術の調査研究の提供
  • 口座振替手続き
  • ヘルプデスク
登録日
2006年5月12日 (初回認証取得 2002年6月21日)
登録更新日
2017年6月21日
有効期限
2020年6月20日
登録番号
JQA-QMA12789
審査登録機関
一般財団法人日本品質保証機構
認定機関
公益財団法人日本適合性認定協会

ISO/IEC 27001認証登録内容

ISO/IEC27001 JQA-IM0342 ITサービス事業本部 経営戦略本部 コーポレート統括本部

適用規格
ISO/IEC 27001:2013  JIS Q 27001:2014
認証範囲
  • ネットワーク運用・保全
  • 電算機運用・監視
  • データセンター運用・保全
  • 情報機器、ソフトウェアのリース及び販売・設置・構築・保全
  • 口座振替手続き
  • ヘルプデスク
登録日
2006年5月12日 (初回認証取得 2004年10月1日)
登録更新日
2016年6月22日
有効期限
2019年6月21日
登録番号
JQA-IM0342
審査登録機関
一般財団法人日本品質保証機構
認定機関
一般財団法人日本情報経済社会推進協会

ISO/IEC 20000-1認証登録内容

ISO/IEC20000 JQA-IT0018 ITサービス事業本部

適用規格
ISO/IEC 20000-1:2011 JIS Q 20000-1:2012
認証範囲
ITサービスマネジメントシステムに基づく以下のサービス提供
  • ネットワーク運用・保全
  • 電算機運用・監視
  • データセンター運用・保全
  • 情報機器、ソフトウェア保全
  • ヘルプデスク
登録日
2008年12月12日
登録更新日
2017年6月17日
有効期限
2020年6月16日
登録番号
JQA-IT0018
審査登録機関
一般財団法人日本品質保証機構
認定機関
一般財団法人日本情報経済社会推進協会