アプリケーション開発

  • 導入事例
  • 概要・特長

導入事例1 公益団体【会員管理システム 】

背景

既存システム(Access)の老朽化により、メンテナンスや機能追加が困難になった。
また、長年の機能追加や改修により、軽微な不具合が散見されるようになり、業務支障が発生するようになった。

課題

  • 既存システムが対応しているAccessのバージョンが古くなり、システムが保証されない状態となったため、最新パソコンでも問題なく稼働できるシステムの構築が必要となった。
  • エンドユーザ自らの機能追加により、機能全体が把握できない状況になっている。
  • 既知のプログラムバグを改修する必要がある。

導入の効果/改善点

  • Webシステムへの移行導入しているパソコンに依存しないシステムを構築し、管理工数減を実現プログラム・DBをサーバーサイドで稼働させることで、システムを一元管理エンドユーザには、加工可能なCSVファイルをダウンロードさせることで、業務効率を低下させないよう配慮。
  • システム機能を文書化し再構築することで、機能の可視化とメンテナンス性の向上を実現した。

導入事例2 人材派遣業【人材管理システム】

背景

主に女性をターゲットとした転職、派遣登録のWEBサイトをインターネット上に構築し、ビジネスを拡大する構想があった。
加えて、バックオフィス業務においては人手に頼る方法ではキャパシティ、サービスレベルにおいても限界が見えて来ており、抜本的なシステム化をする必要があった。

課題

コーポレートサイトは既に存在していたが、WEBでの登録受付などの機能は提供しておらず、エントリーに関しては従来通り書類、電話での受付を行っていた。
応募者の拡大を図る必要があり、その為にはWEB登録の認知度を上げ、ユーザビリティ、利便性を高める必要があった。また、バックオフィス業務においては応募者への対応に多くの人手が必要であり、人手故に処理が遅滞するなど、スピーディーかつ正確なオペレーションがさらに求められていた。

導入の効果/改善点

  • 従来の書類による申込からインターネットによる申込みに変わり、登録の敷居も低くなり、応募者数が増加した。
  • バックオフィス機能としては、登録入力のコストの削減された。また派遣者一人ひとりの状況(登録状況、派遣先、履歴など)がタイムリーに把握できるようになった。
  • WEBサイト上で随時プロモーションを行う事が可能となり、効果的な募集が可能となった。
  • 登録者にはメルマガ配信も行い、登録者の属性に応じた情報発信、応募の活性化を図っている。

導入事例3 金融業【精算システム】

背景

収納代行精算業務の作業として、企業マスタや請求書発送件数、金融機関の振替実績のExcelやCSVデータ集約をExcelをベースとしたハンド作業で行っていた。しかし、増え続ける処理件数や業務量により、作業が煩雑化し業務品質の確保も限界に達し、システム導入による作業効率化を図った。

課題

  • 計算処理の複雑さ(例外処理が多い)から属人化した業務の平準化。
  • 精算書のチェック負荷の軽減。
  • 業務量の増加、複雑さによる作業ミスの撲滅。

導入の効果/改善点

  • システムによる作業平準化により担当者を選ばず、また大幅な工数削減を実現した。
  • 精算書の自動生成により、担当者のチェック負荷が大幅に削減できた。
  • 誤請求といった作業ミスがなくなり、お客さまに対するサービス品質向上を実現した。

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